居酒屋銭湯Explorer

居酒屋銭湯Explorer

居酒屋と銭湯をこよなく愛するブログ

【黒湯の温泉 ゆ〜シティー蒲田】(東京都大田区銭湯)

思い出の中でも銭湯へ行く。今回は昔、大田区に住んでいたころに一番お世話になった銭湯、改正湯と同じくらい行っていた銭湯【黒湯の温泉 ゆ〜シティー蒲田】のレポートをしたいと思います。(最終来訪日:2018年/8月)

黒湯の温泉 ゆ〜シティー蒲田の詳細・基本情報とアクセス方法

名前 黒湯の温泉 ゆ〜シティー蒲田

f:id:mizu-tai:20200209105047j:plain

外観

住所 〒144-0052 東京都大田区蒲田1丁目26−16

電話 03-5711-1126

開店時間 11時00分~00時00分

定休日 火曜日

黒湯の温泉 ゆ〜シティー蒲田へのアクセス方法・行き方

 

 

今回は一番近いJR蒲田駅から解説したいと思います。

まず東口(バスターミナルがある方です。)に出ていただいて左の方に進むと三菱UFJ銀行が見えてきますのでその脇を歩いていきます。ファミリーマートを横目にみつつそのまま直進すると高架の上を渡るところがあります。(左右に自転車置き場があります。)そこをそのまま直進してまたしばらく進むと「呑川」と言う川に差し掛かります。(蒲田らしい名前の川ですね(笑))川を右に曲がるとすぐに橋が見えますので川の向こうに渡ります。

 

川を渡ってさらに直進すると(左手にセブンイレブンが見える道です。)そのまままっすぐ行くと正面に【黒湯の温泉 ゆ〜シティー蒲田】が見えてきます。

多少の曲がりはありますが駅からほぼ一直線なので迷わず行けるかなと思います。

 

普通に歩けば約4分くらい。350mくらいの距離でした。

黒湯の温泉 ゆ〜シティー蒲田の店内の様子と雰囲気

先日ご紹介した、蒲田温泉と似たような銭湯+宴会場を兼ね備えた銭湯になっています。お風呂の方は、蒲田銭湯お馴染みの黒湯を始めジャグジー、電気風呂、バイブラ風呂とあり都会の銭湯でたまにある半露天風呂と打たせ湯、さらにサウナ&水風呂も完備しております。

 

お食事処は定番のカラオケを聞きながらビールやサワー類、各種つまみ類から定食も食べることができます。

黒湯の温泉 ゆ〜シティー蒲田の入浴料などその他サービス

入浴料などのサービスは以下の通りになります。(2018年8月現在)

入浴料 470円

サウナ あり

備え付けシャンプーボディソープ なし

浴槽

ジャグジー風呂 1

電気風呂 1

座風呂 1

バイブラ風呂 1

露天風呂 1(半露天・黒湯)

打たせ湯 1

水風呂 1

など

 

立ちシャワー 1

 

番台 カウンタータイプ

休憩所 ロビー+宴会場あり

駐車場 あり

交通系電子マネー・Pay Pay支払い可

黒湯の温泉 ゆ〜シティー蒲田の感想

ゆ~シティー蒲田集合で!(改正湯と一緒ですね…)と言う言葉が出てきてしまうくらいここも数えきれないくらい行った銭湯になります。

 

ここの特徴は、銭湯はおおむね15時前後からオープンすることが多い中ここは11時からやっていますので朝から運動した時や、AMのみのイベント後によく使っていました。

 

ここのサウナはちょうどサ道のコミックス版を読んだ後にサウナに行きたい!となった時によく通ったサウナです。正しいかどうかはわかりませんが、このサウナで自分なりにサウナ→水風呂→休憩のサイクルを考えたのもいい思い出です。また都会では貴重な黒湯の半露天もポイントです。サウナでのぼせた体を、外気でゆっくりと冷ますことができます。

 

最後はやっぱり宴会場ですね。普段は休憩くらいしか利用したことはありませんでしたが、夏の暑い日に一緒に飲んだ名前は忘れましたがシャリシャリの氷が入ったビールがとてもおいしかったのがいい思い出です。

 

f:id:mizu-tai:20170723122144j:plain

黒湯の温泉 ゆ〜シティーはこんな人におすすめ

JR蒲田駅から一番近い銭湯では無いでしょうか?昔の記事で飲み歩いたエリアと逆側のゾーンになりますが、こちらも結構飲み屋が多いので東口の飲み屋を攻める際には拠点になると思います。拠点にしていいのかわかりませんが(笑)

mizu-tai.hatenablog.com蒲田は多摩川も近く川遊びや河川敷で朝から運動した後すぐに汗を流したいときにAMからやっているもありがたいですね。ここがあるからこそ銭湯を絡めた休日のイベント構成を楽しむことができました。

 

銭湯・サウナ・露天と豪華なラインナップになっている上に、宴会場で飲むこともできますので半日くらい余裕で楽しむことができます。蒲田温泉と同じようにマダムの歌声を聞きながらゆっくりとお風呂を楽しむのはいかがでしょうか?