居酒屋銭湯Explorer

居酒屋銭湯Explorer

居酒屋と銭湯をこよなく愛するブログ

【稲荷湯】(東京都八王子市銭湯)

ハシゴ酒ツアー中にも銭湯に行く。今回は八王子遠征中に立ち寄った【稲荷湯】のレポートをしたいと思います。ちなみに銭湯記事で一番初めに書いた東京都千代田区にある稲荷湯と同じ名前ですが別物です。銭湯って意外?と言うことは無いのですが割と同じ名前のところが多いです。銭湯の名前に使われるワードって意外と共通しているんですかね?(最終来訪日:2020年3月)

 稲荷湯の詳細・基本情報とアクセス方法

名前 稲荷湯

f:id:mizu-tai:20200328092611j:plain

住所 〒192-0904 東京都八王子市子安町1丁目27−20

電話 042-642-2825

開店時間 14:00~23:30(日曜日は12時からやっているようです。)

定休日 水曜日

稲荷湯へのアクセス方法・行き方

JR八王子南口(ビックカメラがある方です。)を出ていただき左の方へ。途中高架からエスカレーターで降りると正面に目利きの銀次があります。八王子駅南口交番を左手にみつつしばらく進むと信号機がありますので進行方向右側に移っておきます。駅と反対側ですね。右側に移って少し行くと右斜め前に入る道を進みます。また少し歩くと右斜め前に進む道がありますのでそちらへ。(いち川食堂を右です。)曲がるとすぐ小さな川があり川を渡ると右手側に【稲荷湯】が見えてきます。

 

普通に歩けば約6分くらい。500mくらいの距離でした。 

稲荷湯の店内の様子と雰囲気

1Fがロビーになっており券売機式です。清潔なビル銭湯タイプでロビー周りもとてもきれいです。お風呂は1F男性、2Fが女性になっております。脱衣所は少し狭いような雰囲気を受けますが問題無さそうです。喫煙所が個室であるのは喫煙者にも優しいですね。私は非喫煙者ですのでどちらでもいいのですが(笑)浴室はバラエティに富んだラインナップになっておりまして大きさにしては種類が多いともいます。特に日替わり薬湯が気持ち良くていいですね。毎日来ないと日替わりの良さはわかりませんが…またビル銭湯タイプ(周りが見えないタイプ)の露天風呂がありますので火照った体を冷ますことができますよ。2Fの休憩所はそれなりに座るところもありますのでゆっくりすることができます。

稲荷湯の入浴料などその他サービス

入浴料などのサービスは以下の通りになります。(2020年3月現在)

入浴料 470円

サウナ あり

備え付けシャンプーボディソープ あり

浴槽

ジャグジー風呂

座風呂

電気風呂

日替わり薬湯

水風呂

露天岩風呂

 

番台 カウンタータイプ

休憩所 1Fにロビーと2Fにカウンター式の休憩所あり

駐車場 有

稲荷湯の感想

今回は八王子プチツアー時に立ち寄ったのですが実は何回か来たことがあります。私は趣味で軽登山をたしなんでおり高尾山方面に行ったときは帰りによく立ち寄っておりました。帰りに八王子で降りるのでちょうどいいんですよね。店内も綺麗ですし大きな登山用ザックも受付で預かってくれます。

 

浴室も綺麗で、お風呂の温度も私にとっては適温。入っていて気持ちのいいお風呂です。露天やサウナもありますのでゆっくりするにもいいですね。これも都心から少し離れた銭湯ならではの、地方の温泉施設と街銭湯との融合感ある銭湯だと思いました。

稲荷湯はこんな人におすすめ

上にも書いた通り、東京屈指の観光スポット「高尾山」の帰りに立ち寄るのに持ってこいの銭湯かと思います。駅からも近いですし大きなザックも預かってもらえます。また繁華街のある北口ではなく住宅街側の南口にありますので街の雰囲気も静かで入りやすい銭湯かと思います。北口の飲み歩きに疲れたらちょっと南口に足を延ばし【稲荷湯】でゆっくりしてみてはいかがでしょうか?