居酒屋銭湯Explorer

居酒屋銭湯Explorer

居酒屋と銭湯をこよなく愛するブログ

【八王子天然温泉 やすらぎの湯】(東京都八王子市サウナ)

銭湯好きはサウナも行く。今回は八王子遠征時に仮眠を取らせていただいた【八王子天然温泉 やすらぎの湯】のレポートをしたいと思います。(最終来訪日:2020年3月)

 

 

八王子天然温泉 やすらぎの湯の詳細・基本情報とアクセス方法

名前 八王子天然温泉 やすらぎの湯

f:id:mizu-tai:20200320205041j:plain

住所 〒192-0085 東京都八王子市中町2−1

電話 042-648-5111

開店時間 午前11:00~翌朝 9:00(深夜2:00受付終了)

定休日 無し 

八王子天然温泉 やすらぎの湯へのアクセス方法・行き方

JR八王子北口を出ていただき左の方へ。パチンコ屋【PIA】さんをみつつ、そのまま歩道を歩いて行くとサンドラックのある5差路に出ます。松屋日高屋に挟まれた道を進みます。その後数分歩くと餃子の王将が見えてきますのでそこを右へ。その道をまっすぐ進むと信号が見えてきますのでそこを左に。すぐにドン・キホーテが見えますのでドン・キホーテを右に曲がるとすぐ隣に【八王子天然温泉 やすらぎの湯】が見えてきます。

 

繁華街を歩いて行きますので夜でも若干眩しいですが、大きな施設なのですぐにみつかるでしょう。施設は5階(フロント)になります。

 

普通に歩けば約6分くらい。450mくらいの距離でした。

 八王子天然温泉 やすらぎの湯の店内の様子と雰囲気

1階入り口は繁華街に良くあるようなビルサウナになります。エレベーターで5階に上がるとホテルのようなロビーが広がります。ここはサウナですがホテルもついており個室で宿泊をすることもできます。

 

男性フロアは1階下がった4階。ロッカールームはサウナ定番の大型ロッカーで荷物が多くても安心です。大浴場に入ると左側に高温サウナ・ミストサウナが並びます。正面に各種浴槽、右側に洗い場と露天風呂への入り口があります。露天は、繁華街のど真ん中ですので上空を含めて景色を見ることはできませんが、星座のオブジェが気分を盛り上げます。

 

休憩施設は遅かったのであまり見て回ることはできませんでしたが、館内のファミリーレストランが深夜0時(ラストオーダー23:30)までやっていました。ちなみに自販機はありましたがお酒類は販売しておりませんでした。夜は素直に寝て下さいと言うことですね。仮眠所はマットレス+頭の部分の左右についたてがありますので隣の人がいてもリラックスして仮眠をとることができます。 

八王子天然温泉 やすらぎの湯の入浴料などその他サービス

入浴料などのサービスは以下の通りになります。(2020年3月現在)

入浴料 2,100円(他 会員価格や早朝サービスなど各種サービスあり)

サウナ 高温サウナ、ミストサウナの2種類あり

備え付けシャンプーボディソープ あり

浴槽

天然温泉・炭酸泉

季節の替わり湯

寝湯

露天岩風呂(女性は檜風呂のようです。)

マグナムバス(女性はダイエットバスのようです。)

 

番台 カウンタータイプ(ホテルのロビー風)

休憩所 サウナなので床での仮眠所やリラクゼーションルーム、お食事処などあり

駐車場 有

※ビル内の施設として、別フロアに岩盤浴や漫画喫茶もあります。

八王子天然温泉 やすらぎの湯の感想

八王子プチツアーのおりにどうしても非日常を味わいたくなり(そもそも飲み歩きが非日常ですが…)サウナに泊まることにしました。家で寝ればいいのにわざわざビジネスホテルなどに泊まると気分が変わるからたまにやるといいですよね。

 

今回は何軒か居酒屋を回った後にここと決めて入りました。まあ気軽に入れそうだなという意味では一択でしたが(笑)サウナは銭湯ほど行っていないのでシンプルな感想になってしまいますが、普通のスーパー銭湯レベルの施設はあるかなって感じです。まあ特徴的なことをやっていない限りなかなか差別化をするのも難しいと思いますが…

 

それでも特に悪いところも見当たらなかったし、お客さんも週末夜でしたが特に変な雰囲気な人も見当たりませんでした。落ち着いて過ごせるというのはポイント高いですよね。

八王子天然温泉 やすらぎの湯はこんな人におすすめ

八王子でホテルに泊まるのも…でも漫画喫茶もなぁ…と言う方には値段もお手頃ですしオススメします。上にも書きましたが、さらにリラックスしたい方には個室もありますし(いわゆるホテルですね。)ここは別店舗ではありますが他のフロアに漫画喫茶などもあり(割引などの連携用も多少あるようです。)色々と楽しめるかと思います。

 

八王子は居酒屋も多い繁華街となっておりますので街で遊ぶには事欠きません。腰を据えて八王子の街を堪能する拠点として利用してみてはいかがでしょうか?