居酒屋銭湯Explorer

居酒屋銭湯Explorer

居酒屋と銭湯をこよなく愛するブログ

【OYUGIWA海老名】(神奈川県海老名市スーパー銭湯)

ふらりと旅に出ても銭湯へ行く。今回は昨年末に友人と丹沢で冬キャンプに行った際に海老名で見つけたスーパー銭湯【OYUGIWA海老名】のレポートをしたいと思います。(最終来訪日:2019年12月30日)

OYUGIWA海老名の詳細・基本情報とアクセス方法

名前 OYUGIWA海老名

f:id:mizu-tai:20200226212627j:plain

住所 〒243-0426神奈川県海老名市門沢橋2-26-1

電話 046-259-7083

開店時間 10:00~24:00

OYUGIWA海老名へのアクセス方法・行き方

 

 

スーパー銭湯ながら電車+徒歩でも行けてしまう【OYUGIWA海老名】。立地上車で行く人も多いかと思いますが、今回は電車での行き方を解説します。

 

JR相模線(JR東海道線茅ヶ崎駅から出ています。)門沢橋駅で降りたらそのまま道沿いに歩きます。大きな通りの側道のような道をそのまま9分程歩いていくと右斜め前に【OYUGIWA海老名】が見えてきます。特に曲がるところもありませんので簡単に見つかると思います。

 

普通に歩けば9分くらい。700mくらいの距離でした。

OYUGIWA海老名の店内の様子と雰囲気

スーパー銭湯に良くある和風な入り口とロビーになっています。ロビーを過ぎるとおオシャレなカフェのようなくつろぎ空間として使える中庭が広がっています。中庭を横目に奥に進むと正面にお食事処があり居酒屋風と思いきや健康にも気を使ったヘルシー定食なんかもあります。さらに奥に進むと漫画喫茶もびっくりな量の漫画や雑誌が読める空間が広がっています。

 

脱衣所はよくあるスーパー銭湯にあるような縦長のロッカーで、ハンガーに服をかけることもできます。浴室は割と珍しい大型の炭酸泉の内風呂がお出迎えしてくれます。内風呂はこの炭酸泉のみで後は露天風呂と、露天風呂メインの構成になっています。露天風呂ゾーンはツボ湯(美泡壺湯)が正面にあり左右に足湯や寝湯やメインのテレビ付きの露天が広がっています。

 

浴室に戻って今度はサウナへ。ロウリュの時は40人?以上くらいが肌と肌が触れ合うくらいにはギチギチになっていましたが、ゆったり座っても30人は入れるかなと思いました。

サウナストーンを使った本格的なサウナでした。

OYUGIWA海老名の入浴料などその他サービス

入浴料などのサービスは以下の通りになります。(2019年12月現在)

入浴料 平日750円(他、休日料金などあり。)

サウナ あり(ロウリュサービスもあります。)

備え付けシャンプーボディソープ あり

浴槽

内風呂(大きめの炭酸泉)

水風呂

露天風呂 ツボ湯

露天風呂 テレビ付き

露天風呂 足湯

露天風呂 寝湯

電気風呂 (弱、中、強の3段階あり)

など

 

他 岩盤浴やマッサージサービスなどもあり。

 

受付 カウンタータイプ

休憩所 ロビータイプ ※漫画喫茶のような漫画コーナーあり。

Wi-Fi・充電用コンセントあり

OYUGIWA海老名の感想

流行りの冬キャンをやった後だったので物凄く体が冷えておりました。しかも撤収時は雨。10時開店だったのですが、あまりの寒さに9時30分くらいには到着して開店を今か今かと待っておりました。まあ我々以外にもたくさんいたのですが(笑)

 

受付をしてイベントリストを見るとロウリュの1回目が午後だったので待つために体を温めた後、目玉の漫画コーナーでくつろぎながら今アニメでもやっている「ドロヘドロ」を3時間ほど熟読してしまいました。よくあるキッズコーナーのような固めのクッションや、寝転がって読めるコーナーなどもありかなり力を入れているのが伺えました。

 

漫画に集中しすぎてロウリュ時間になると周りは人だらけでした。みんな漫画好きですね。

 

待ち望んだロウリュを友人と入ったのですが、上にも書いた通りギチギチの混み具合でしたので私は強制的に上段へ。いわゆるひな壇です。(上段は温度が高い。)

 

ロウリュが始まるとだいたいうちわで扇いでもらうサービスがありますが、調子に乗っておかわり(追加で扇いでもらう)をしまくっていたら顔が真っ赤になっており家に帰ったら「どこで日焼けしてきたの?」って言われたくらい酔っ払いのような(鼻と頬が真っ赤)顔立ちになっておりました。

OYUGIWA海老名はこんな人におすすめ

お風呂にしては大きめの炭酸泉がオススメかと思います。町の銭湯でなかなか炭酸泉もありませんし、あったとしても小さいのであっても入れないようなところがある中でここは内風呂のメイン風呂。ちょっとくらい混んでいても余裕で入ることができます。

 

それから電気風呂の強さが3段階あるのも面白いと思います。色々と入ってみて電気の強さを楽しむのもいいと思います。

 

お食事処もヘルシー定食など健康に気を使った種類のものが多く銭湯→サウナ→お食事処で3段健康活用?で、ただサウナで健康になるだけでは無いもう一つ進んだ健康を体験したい人にオススメと思います。

f:id:mizu-tai:20200226213506j:plain

メニュー表(1部)

最後に休憩所の漫画コーナーが一押しです。銭湯ブログなのに風呂じゃないのかよと思うかもしれませんが、施設すべてが対象です(笑)冗談はさておき、ここの漫画コーナーは漫画だけでなく雑誌の種類も豊富ですし、お風呂に特化した本(「サ道」や「いい湯だね」など)のコーナーもありますので漫画と風呂の往復を延々と続け、飽きることなく無限にスーパー銭湯を楽しむのはいかがでしょうか?