居酒屋銭湯Explorer

居酒屋銭湯Explorer

居酒屋と銭湯をこよなく愛するブログ

【太古の湯グリーンサウナ】(神奈川県平塚市サウナ)

銭湯好きはサウナへも行く。今回は昨年末にたまたま用事で出かけた平塚で立ち寄ったサウナ【太古の湯グリーンサウナ】のレポートをしたいと思います。(最終来訪日:2019年12月19日)

太古の湯グリーンサウナの詳細・基本情報とアクセス方法

名前 太古の湯グリーンサウナ

f:id:mizu-tai:20200225221625j:plain
住所 〒254-0044 神奈川県平塚市錦町1−18

電話 0463-22-1772

開店時間 24時間営業

太古の湯グリーンサウナへのアクセス方法・行き方

 平塚駅西口を山側に出て(餃子の王将がある方です。)左に向かって進みます。そのまま3分ほど歩くと正面にすぐ【太古の湯グリーンサウナ】が見えてきます。西口からは凄く近いのですが、バスターミナルがある北口に出てしまうとそれなりに遠くなってしまうので要注意です。

 

普通に歩けば3分くらい。200mくらいの距離でした。

太古の湯グリーンサウナの店内の様子と雰囲気

いかにも地方の老舗サウナと言うべき佇まいをしています。中に入るとアロマグッズコーナーやお食事処、マッサージ処などの案内がありつつロビーは普通のサウナと変わりありません。コースを選んでお風呂場へ。サウナは、ロッカーがちゃんと決められているし長く滞在するためなのか大きめのロッカーなことが多いので荷物が多くても安心ですね。

 

風呂エリアは、全体的に西洋風の庭園を思い起こすような内装になっておりまるで海外に行ったような気分にさせてくれます。その中でもヒノキ風呂だけが和風で異彩を放っておりますが(笑)

 

特筆すべきはサ道で紹介していたサウナです。30人は余裕で入れるような大きなサウナがあり、その中でもテレビのある部屋とテレビの無い部屋があり、サウナがやること無くて退屈なんだよね…って人も、じっくりと静かにサウナを楽しみたい人もどちらも楽しめる構成になっております。当然、ロウリュやヴィヒタなども行っています。

 

さらにここは最近ブームであるテントサウナを体験することもできます。(無料開放は週末限定のようで平日は3人以上で貸し切り(有料サービス)になっていますのでご注意下さい。)

 

またランニングステーションとしても使うことができますので湘南の海岸や相模川をランニングしたいってときも利用することができます。

 

最後になりますが、当然サウナですので仮眠施設としても利用することができますので今日は一日楽しんじゃうぞ!ってときもバッチリ楽しむことができます。出張の宿泊所としても利用できますね。

太古の湯グリーンサウナの入浴料などその他サービス

入浴料などのサービスは以下の通りになります。(2019年12月現在)

入浴料 1050円(1時間コース)他1時間以上のコースや宿泊も可。

サウナ あり(最近流行りのテントサウナも日によって入ることができます。)

備え付けシャンプーボディソープ あり

浴槽

露天(炭酸泉)

ひのき風呂(平塚温泉

ジャグジー風呂

源泉井戸水風呂(水)

内風呂(源泉かけ流し)

など

 

ガッシングシャワー(紐を引くと桶がひっくり返って上から中の水が落ちてきます。)

 

受付 カウンタータイプ

休憩所 ロビータイプ

 

※男性用と女性用でかなりお風呂に差があるようなので詳しい内容はHPを参照ください。 

太古の湯グリーンサウナの感想

平日の昼間、たまたま用事で平塚に訪れたのですが、1日かかると思っていた用事がほんの小一時間で終わってしまい、さて何をしようかと街をウロウロしていた時にふと「そういえばサ道で紹介されていたサウナが平塚にあったな」と思い出して訪れた経緯があります。

 

かなり寒い日だったのでお風呂に浸かった時は格別の気分となりました。内風呂で癒されつつ露天風呂へと足を延ばすとヨーロッパ調の石造りの風呂がまるでギリシャの神々になったような気分にさせてくれます。行った日は平日でしたので残念ながら私の中では目玉のテントサウナには入れませんでした。次回はぜひ体験したいと思います。

 

テントサウナには入れませんでしたのでせめてもともう一つの目玉である室内大型サウナに足を延ばしました。この日は平日でしたので人が殆どいなかったのでお行儀が悪いと思いながらも夢であった「サウナで寝転がる」をやってしまいました。ほんの一瞬でしたが、いけない気持ちといつもの修行感では無い気持ち良さを味わうことができました。またサウナで蒸された後のガッシングシャワーは驚きと勢いで水風呂とはまた違った気持ち良さを感じることができました。

 

1時間コースでしたが、平日の午前中と言うことで空いていたので十分に満喫することができました。

太古の湯グリーンサウナはこんな人におすすめ

地方サウナということで、東京からだとなかなか来ることは難しいと思いますが、サウナ好きの方であれば是非とも体験して欲しいと思います。テントサウナは人気が凄そうで並ぶのは必須になりそうですが、その分、懐の深い大型のサウナがきっと満足させてくれると思います。

 

それからランニングステーションに使えることもポイントかなと思います。東京の銭湯でランニングステーションに使えるところはいくつかありますが、墨田川などの河川敷を走るコースは取れても海を走るコースを考えるのはなかなかできません。そんな中、【太古の湯グリーンサウナ】であれば、湘南の海辺を容易に狙うことができます。

 

出張のお供にもいいと思います。東京に住んでいる人が平塚で泊まるってことも無いと思いますが(笑)地方や横浜なんかに用事があるときはちょっと足を延ばして平塚に宿泊なんかもいいと思います。七夕まつりで有名な商店街で夜を楽しみながら、その後はゆっくりとサウナを楽しむ。そんな地方遠征もありかと思いませんかね?