居酒屋銭湯Explorer

居酒屋銭湯Explorer

居酒屋と銭湯をこよなく愛するブログ

【大蔵湯】(東京都町田市銭湯)

仕事帰りじゃなくて銭湯に行く。今回はたまには少し違ったところに遠征しようかと思って選んだ街、町田。その時に行けそうな銭湯を探して見つけたのがJR横浜線古淵駅から数分の【大蔵湯】のレポートをしたいと思います。(最終来訪日:2020/1/26)

 

大蔵湯の詳細・基本情報とアクセス方法

名前 大蔵湯

f:id:mizu-tai:20200128090418j:plain

住所 〒194-0033 東京都町田市木曽町522

電話 042-723-5664

開店時間 14時~23時

定休日 金曜日

大蔵湯へのアクセス方法・行き方

 

JR横浜線古淵駅を出て左の方へ【古淵駅北】交差点を右に曲がり少し行くとすぐにコメダ珈琲店が見えてきますのでここを左に。そのまま「古淵なつつばき通り」をひたすらまっすぐ15分ほど歩くと右側に煙突が見えてきます。右に曲がるとすぐに【大蔵湯】が見えてきます。目印があまり無いので煙突を見逃さないようにしましょう。目安としては【木曽中原交差点】を越えて1~2分と言ったところです。

普通に歩けば約16分。1300mくらいの距離でした。

大蔵湯の店内の様子と雰囲気

外観は、都心では最近あまり見かけなくなった煙突を有しておりますが、スーパー銭湯のようなきれいな入り口。なかも綺麗に改装してありました。

 

脱衣所でまず目を引くのが畳張りの床面。スーパー銭湯なんかで浴室の床に使っているのを見かけたことはあるのですが脱衣所で畳は結構珍しいと思います。畳と言っても防水タイプの畳だと思いますが。僕個人的には滑りにくいしタイルや板の間のように冷たさも感じにくいので好きですね。

 

先に床の話をしてしまいましたが、レトロ風な内装ながら改装してありますのでピカピカの内装も好感が持てます。また小さな脱衣所には小さな庭と休憩用の椅子も置いてありサウナで火照った体を休めるのにちょうどいいです。

 

浴室は、こちらも珍しいヒノキの浴槽。ヒノキの香りがリラックス効果をもたらします。銭湯でヒノキ風呂はパッと思い出せないくらいかなり珍しいかなと思います。

 

タイル絵もちょっと珍しく、男女で絵がつながっておりまして、ちょうどセンターくらいに黄金色の富士山が見下ろしております。

大蔵湯の入浴料などその他サービス

入浴料などのサービスは以下の通りになります。(2020年1月現在)

入浴料 470円

サウナ あり

備え付けシャンプーボディソープ あり

浴槽

中温風呂 1(マーライオン方式)

高温風呂 1

水風呂 1

 

立ちシャワー 1

 

番台 カウンタータイプ

休憩所 ロビータイプ。脱衣所内サウナ休憩に最適な庭と椅子あり。

トイレ 洋式ウォシュレットあり。

大蔵湯の感想

駅からちょっと離れていましたのでまだかな~まだかな~と思いながら歩いていましたが、ポッと煙突が出現したときは思わず指を指してしまったほど煙突に感動できます。入り口もスーパー銭湯のような綺麗さで入りやすかったです。

 

お風呂の方は、上にも書きましたが畳の脱衣所がとても気持ち良くまた珍しいヒノキ風呂も東京都内にいながら温泉地に旅行に行った気分になれました。私の好きなマーライオン方式の給湯も見ていて和みました(笑)

大蔵湯はこんな人におすすめ

和モダンな雰囲気が味わいたい方にお勧めです。ヒノキ風呂も雰囲気にマッチしています。

今回はサウナに入りませんでしたが、上にも書いた脱衣所の庭がサウナ後に休憩するスペースにちょうどよくサウナーの方にもオススメだと思います。

 

駅からちょっとありますがウォーキングがてらに行くのもいいと思います。私は古淵駅から歩いていきましたが、バスでも行けますので歩くのが面倒くさいって人は町田駅からバスで行くのもオススメです。もちろん帰りはバスで町田駅に行って一杯ひっかけるんですけどね!