居酒屋銭湯Explorer

居酒屋銭湯Explorer

居酒屋と銭湯をこよなく愛するブログ

【地蔵湯】(東京都北区銭湯)

最近は銭湯に行くために街へ行く。今回は現在更新中の赤羽ツアー中に立ち寄った銭湯【地蔵湯】のレポートをしたいと思います。(最終来訪日:2020/2/8)

地蔵湯の詳細・基本情報とアクセス方法

名前 地蔵湯

f:id:mizu-tai:20200214220048j:plain

入口外観

f:id:mizu-tai:20200214220052j:plain

お地蔵様

住所 〒114-0001 東京都北区東十条2丁目14−6

電話 03-3914-0090

開店時間 14時15分~23時30分

定休日 金曜日

地蔵湯へのアクセス方法・行き方

今回は赤羽ツアー中だったので赤羽から歩いて行ってしまったのですが、本来はJR京浜東北線東十条駅】からの方が断然近いですので東十条駅から解説します。

 

まず東十条駅南口を出てすぐ左側に行きます。そのままゆっくりと坂を下り2分ほど歩くと5差路が見えてきます。その5差路を左に曲がります。和菓子屋さんを左です。そのまま1分程歩くと右手側に【地蔵湯】が見えてきます。店の前にお地蔵様と赤いのぼりがたっていますのですぐにわかると思います。

普通に歩けば約3分。250mくらいの距離でした。

 地蔵湯の店内の様子と雰囲気

まずは外観。入り口横(自販機の横)にお地蔵さまがお出迎え。さすが【地蔵湯】だけあります。入ってみるとロビーがありますがなんとなく老舗とは違う昭和感が漂う雰囲気になっています。なかなか表現が難しいですがカウンター下のガラスショーケースにシャンプーやせっけんが並んでいる感じです。ちなみにアイスやお酒もしっかり販売しております。

 

脱衣所は脱衣する部分が広めにとってありました。広々としていていいですね。ロッカーは普通のサイズでしたので荷物はぎりぎりでした。

 

浴室はよくあるビル銭湯タイプの銭湯です。備え付けシャンプー、ボディソープもありましたのでタオル一つでOKです。また今回行ったときは改装中?故障中でしょうか、使うことができませんでしたがサウナがありました。サウナがありましたので当然水風呂もちゃんとありました。お風呂はバイブラ湯が中心で温度も39℃くらいで私的には長く入っていられる温度でした。

 

タイル絵は、こちらも割と珍しくオレンジ色を基調とした抽象的な絵が描かれていました。

地蔵湯の入浴料などその他サービス

入浴料などのサービスは以下の通りになります。(2020年2月現在)

入浴料 470円

サウナ あり(この時は改装中で使えませんでした…)

備え付けシャンプーボディソープ あり

浴槽

座りバイブラ湯 1

バイブラ湯 1

水風呂 1

など 

立ちシャワー 1

番台 カウンタータイプ

休憩所 ロビータイプ

地蔵湯の感想

赤羽ツアー中に入ることができる銭湯を探していたのですが、意外なことに赤羽駅辺りに銭湯がなく、範囲を広げていって見つけた銭湯です。結局、東十条駅まで歩いてしまったのでもっと近い銭湯もあったのと単純にこのあたりで一番早く開く銭湯ってことで選んでしまいました(笑)

 

【地蔵湯】ってことでどこかにお地蔵様がいるのだろうなと思ったのですが、入り口でお出迎えしてもらいました。お地蔵様って物言わないけど人知れず見守ってくれている感じがして私は好きです。誰にも称賛されないけど人知れず世界を救うヒーローの物語が好きな私にとってはそのヒーロー像をお地蔵様に重ねてしまいます。まあ実際はそんな存在でも無いと思いますが…

 

入ってみてまず目についたのが、銭湯でたまにあるのですが、古ぼけた(と言ったら失礼かもしれませんが…)ショーケースに洗面用具が並んで販売されている銭湯があります。私はこれだけでどこか地方に旅行に行った気分になれます。地蔵湯もそんな雰囲気を出していました。

 

それから私としては、風呂の温度がゆっくりと入っていられる温度でしたので、外気に長らくさらされていた私にとっては、ゆっくりと温まることができました。タイル絵も珍しく(最近こういうのによく当たりますね。)抽象的なイラストで何だか考えさせられるようなタイル絵でした。

地蔵湯はこんな人におすすめ

赤羽かいわいで遊んでいたら是非ともオススメです。なんてったって隣駅で駅から近いですし(赤羽から歩いても何とか行けます。)開店も14時とこのあたりの銭湯で一番開くのが早いです。

 

上に書いた通り、お風呂の温度が入りやすい温度ですのでゆっくりと浸かりたい方にもオススメです。

 

サウナが今後、稼働するかはわかりませんが、最近のサウナブームもありますのできっと復活をしてくれることでしょう。そうなるとサウナーにもオススメの銭湯となります。

 

しかし何といっても最大の特徴は入り口のお地蔵様です。お地蔵様に守られているお風呂ってのもなかなか無いと思いますので、一度お地蔵様にお参りした後、高尚な気持ちになって銭湯に入ってみるのはいかがでしょうか?日々の忙しいお仕事や学業の辛さもお地蔵様が少しは酌んでくれるかもしれませんよ?