居酒屋銭湯Explorer

居酒屋銭湯Explorer

居酒屋と銭湯をこよなく愛するブログ

【マジック温泉 昭和浴場】(東京都中野区)

今回は、中野居酒屋シリーズ時に、銭湯を探していたところ見つけた【昭和浴場】のお話です。Googleマップの登録アドレスが店主の本業?であるマジシャン(後述します。)のサイトに飛ぶ?味のある銭湯です。(最終来訪日:2020年10月17日) 

 昭和浴場の詳細・基本情報とアクセス方法

名前 昭和浴場

f:id:mizu-tai:20201101154034j:plain

住所 〒164-0011 東京都中野区中央5-21-12 

電話 03-3382-2414

開店時間 15:30~翌1:00(金曜日のみ深夜3時まで)

定休日 水曜日

昭和浴場へのアクセス方法・行き方

 JR「中野駅」を出たら南口へ。バスターミナルを通過して中野駅南口信号を商店街方面へ。しばらく歩くと五差路(中野五差路)が見えてきます。大久保通り方面へ進みます。方向は進行方向右斜め前方です。コインパーキングが目印です。しばらく歩くと右に大きくカーブします。さらにそのまま歩きソワメームというお菓子屋さん(喫茶コーナーもあり)を左に曲がります。(ここは歩行者以外進入禁止なので要注意です。)まだまだ続きます。路地に入ったら2つ目の交差点を右に。床屋さんが目印です。そのまま少し歩くと自販機があるマンションがあるので手前を左へ。そうすると左側に銭湯の煙突が!そこが【昭和浴場】になります。路地に入るとGoogleストリートビューでも追いかけられないくらい細い道にい入りますので迷わないように注意してください。

 

普通に歩けば約12分くらい。900mくらいの距離でした。今回はJR中野駅からの行き方を解説しましたが東高円寺とか新中野の方が近そうです。

 

昭和浴場の店内の様子と雰囲気

マジック銭湯だけあてって珍しい壁紙や内装を見てみたのですが、ここら辺は通常の銭湯とあまり変わらないような雰囲気でした。ロビーにトロフィー(店主のマジック関係)が大量に並んでいる以外は普通の銭湯とあまり変わらない古き良きタイプの銭湯です。店主はどうやら世界的なマジシャンのようでテレビなどの出演も多くまたトロフィーが示す通り腕も確かなようです。今回は見ることは叶いませんでしたが…

 

脱衣所に入ると応接セットもあり入浴した後もリラックスできます。浴槽は一つ一つは小さめですが、水風呂を入れて5つの浴槽を楽しむことができます。タイル絵はモザイクタイルの富士山。また洗い場の上にも四季折々の絵が描かれており、体を洗いながらも楽しむことができます。またサウナもありますので昨今のサウナブームにも対応しております。                    

昭和浴場の入浴料などその他サービス 

入浴料などのサービスは以下の通りになります。(2020年10月現在)

入浴料 470円

サウナ あり(驚異の100円!これは初めて見る価格です。)

備え付けシャンプーボディソープ あり

浴槽

座風呂 

泡風呂

電気風呂 

浅風呂

水風呂(井戸水) 

サウナ  

番台 カウンタータイプ 

休憩所 ロビータイプの休憩スペースあり

駐車場 無

昭和浴場の感想

f:id:mizu-tai:20201101154031j:plain

この日は、久しぶりに解禁した飲み歩きツアーの途中で立ち寄りました。中野で数件程飲んだ後、さて酔いが回る前に一度と言うことで見つけた昭和浴場。雨の中ちょっと遠かったけどGoogleマップ上にマジック温泉の文字が私の興味を誘う。たまに銭湯パンフなんかに書いてあって何だろうこの銭湯は…なんて思っていた銭湯に入ることのできるチャンスがあればここは行くしかないでしょう。冷たい雨の中を歩いたのですっかり酔いも醒めたが足先も冷たくなったころに大きくそびえたつ煙突を発見。最近は煙突の無いビル銭湯も多いのでこういう典型的な古き良きはテンションが上がります。と言いつつも入口はビル銭湯風。入ってみると店主の栄光の歴史でもある数々のトロフィーが陳列されていました。なぜここまでの実力がありながら銭湯経営をしているのだろうと思うけど、きっとどっちも好きなんだろう。

 

正直、寒かったのでマジックのことなどすっかり飛んでしまっていて、早く湯船につかりたかったのでロビー見学もほどほどにして脱衣所の方へ。マジック温泉なんて珍しい銭湯を体験したく行ったのに寒さとは恐ろしいものである。ささっと体を洗いすぐに湯船へ。

 

私はなぜか最初に寝湯や座湯に入ることが多い。メインの浴槽は主(ぬし)が鎮座しているような気がするんだよね。お前俺に断りもなく…なんてことは絶対ないんだけど委縮してしまう。考えすぎなんだけどそんな時、それぞれのブースに分かれている座湯や寝湯に一旦入って心を落ち着ける。公共浴場に行っているのにパーソナルスペースを求める小心者の塊と言われても仕方ないが、そうやってその銭湯に受け入れてもらってからいよいよメインの銭湯へ挑む心の準備が整う。メインの風呂はメインだけあって大きく、解放感もありそんな私の矮小な心を解放してくれる。その解放感が明日への活力となるのだと思う。って風呂でまた宇宙感じちゃってるよ…マジック温泉の話全然してないし…今度来るときはぜひマジック目当てで暖簾を潜ろう…

 昭和浴場はこんな人におすすめ

何と言っても目を引くのが、オーナーが有名なマジシャンで手品が見られることです。斬新過ぎて他で見たことありません。今回はふらっと立ち寄り湯だったので見ることはできませんでしたが、きっと面白いこと間違いないでしょう。また金曜日は深夜3時までやっていますのでギリギリ終電で中野にたどり着けば3時まで暖を取ることができること間違いなし!始発までその熱を保…てないか(笑)おとなしく朝までやっている居酒屋へ行って始発を待ちましょう!中野にはいい店が沢山ありますよ!