居酒屋銭湯Explorer

居酒屋銭湯Explorer

居酒屋と銭湯をこよなく愛するブログ

【名水はだの富士見の湯】(神奈川県秦野市・スーパー銭湯)

風呂さえあればどこへでも行く。今回は少し趣を変えて温泉へ。友人が暮らす神奈川県秦野市に行ったときにせっかくなので風呂にでも…ということで駅から何とか行けそうな【名水はだの富士見の湯】のレポートをしたいと思います。(最終来訪日:2020/1/18)

名水はだの富士見の湯の詳細・基本情報とアクセス方法

名前 名水はだの富士見の湯

f:id:mizu-tai:20200121215458j:plain

住所 〒257-0031 神奈川県秦野市曽屋4553−1

電話 0463-82-1026

開店時間 10時~22時

定休日 毎月第2水曜日(祝日の場合は翌日)

駐車場 営業時間内 無料(67台)

名水はだの富士見の湯へのアクセス方法・行き方

この時は歩いていきましたが約30分あるためバスもしくはタクシーを使うことをお勧めします。今回はバスを利用した行き方を解説したいと思います。

 

秦野駅北口の4番乗り場から発車するバスならどれでも大丈夫ですが(詳しくは運転手さんに)【末広小学校前】で下車します。バスに乗っている時間は約5分です。降りると進行方向に橋が見えますので渡るとすぐに【落合】の交差点が見えます。そこを右に曲がっていただき7~8分歩くと【クリーンセンター入口】の交差点がありますので右に。角にあるローソンが目印です。曲がって3~4分歩くと左側に【名水はだの富士見の湯】が見えてきます。

バス停から普通に歩けば約12分。800~900mくらいの距離でした。

 

※秦野駅南口から無料送迎ワゴン車も運航しておりますので(月・水・金のみ)もし左記の曜日で行くことができる方は是非とも利用してみて下さい。

名水はだの富士見の湯の店内の様子と雰囲気

よく観光地などにある公共機関系のスーパー銭湯を想像してみるとわかりやすいと思います。隅々まできれいに管理されており、気持ちよく利用することができる造りになっております。

 

受付に横にはお土産コーナーがあり地元秦野の名産品や地場のとれたて野菜なども購入することができます。浴室は2Fになっておりますが、バリアフリー対応もなされており階段の低さ、手すり、エレベーターなど車いすの方や体の不自由な方でも安心して入浴できるようになっております。

 

脱衣所はハンガー付きの大きいロッカーですので荷物が多くても安心です。お風呂の温度は全体的に中温で、ゆっくり入っていられる温度に保たれています。外には露天風呂があり、天気がいい日には丹沢山系と富士山をパノラマで見ることができます。

また給水所には環境省指定の「全国名水百選」にも選ばれている【名水秦野】の水を思う存分味わうことができます。

 

その他の施設として畳の休憩所やリクライニングシート、マッサージ処などおよそスーパー銭湯にあるような設備は整っております。

 

お食事処もあり、神奈川県のブランド豚【相模豚】を使用したかつ丼やカレーなど食事として満足できるメニューや【ちょい飲みセット】もありますので吞兵衛にも安心のメニューとなっております。

 

また天気のいい日限定のようですが、入り口脇に足湯がありちょっと風呂に入るまではめんどくさいなって方も足湯で気軽に温泉気分を味わうことができます。

名水はだの富士見の湯の入浴料などその他サービス

入浴料などのサービスは以下の通りになります。(2020年1月現在)

入浴料 平日・市内の方600円/市外の方800円

    土日祝・市内の方800円/市外の方1000円

    ※交通系電子マネー使用可

サウナ あり(テレビ有)

備え付けシャンプーボディソープ あり

浴槽

中温風呂 1(富士山の展望抜群です!)

ジャグジー風呂 1

水風呂 1

露天風呂 1(富士山&表丹沢の展望抜群です!)

番台 カウンタータイプ

休憩所 居酒屋並みの飲食施設があります。

トイレ 洋式ウォシュレットあり

※下駄箱&ロッカーが100円リターン式なので100円玉を用意しておいた方が無難です。

名水はだの富士見の湯の感想

駅からかなりある上にこの日は雪が降るような寒さだったので道のりは大変でしたがその分気持ちよさも一塩でした。またこの日はあいにくの天気でしたが、さすが丹沢のおひざ元の街だけあって山々の景色が素晴らしく、正面には東京では見ることができない大きさの富士山が見えるようなのでまた改めて挑戦したいと思います。

また給水所の水が秦野の名水を使っているのもポイントで美味しくてついつい何度も飲んでしまいました。

 

お土産や食事の内容など観光向けに作っていそうな造りではありましたが、お食事処では地元の方と思われるおじいさま方が軽く宴会モードになっていたりと地元の方に愛されている風呂なんだなと感じました。

名水はだの富士見の湯はこんな人におすすめ

駐車場も多く関東近郊で気軽に行ける近場でいい温泉無い?となったらオススメの場所になると思います。東名高速道路の秦野中井ICから車で3分の箇所にあります。

 

また丹沢山系に登山で登った後に立ち寄る方も多く、登山でかいた汗を気持ち良く流すのにちょうどいい施設かと思います。

 

お土産コーナーも充実しておりますので家に帰る前に少し覗いて旅行気分を家にまで持ち帰るのも一興だと思いますよ。