居酒屋銭湯Explorer

居酒屋銭湯Explorer

居酒屋と銭湯をこよなく愛するブログ

【さかえ湯】(東京都渋谷区銭湯)

仕事帰りによく銭湯に行く。私は東京で働いていた時に知り合い宅(倉庫)に泊めてもらっていた時期がありました。倉庫と言っても宿泊するには快適ではあったのですがお湯を使うことができない環境でした。そんな中でも入浴したいのが銭湯ファン。調べたところ近所にいくつか見つけた銭湯の一つが今回紹介する【さかえ湯】です。そのレポートをしたいと思います。(最終来訪日:2019/12/17)

さかえ湯の詳細・基本情報とアクセス方法

f:id:mizu-tai:20200105220858j:plain

名前 さかえ湯

住所 〒150-0011 東京都渋谷区東1丁目31−19 マンション渋谷並木橋

電話 03-3407-1207

開店時間 15:30ー翌1:00 ※祝日は時間の変更有り。

定休日 金曜日

駐車場 無し

さかえ湯へのアクセス方法・行き方

JR渋谷駅新南口を出てドトールを右手に見ながらまずは明治通りまで。明治通りを右に曲がってしばらく八幡通りと交差します。交差点名で言うと歩くと並木橋の交差点を右に曲がります。道路を渡ってから右に曲がった方がいいです。その後すぐに川がありますのでそこを越えると左手に階段が見えます。階段を下りている途中で左側を見ればそこに【さかえ湯】があります。

普通に歩けば約5分くらい。400~500mくらいの距離でした。

 

ただ渋谷駅新南口が若干マイナーなような気がしますので東口から出たパターンも一応解説しますと、まずは東口を出たら渋谷ストリームを目指して下さい。首都高をくぐって渋谷ストリームにたどり着けばそこが明治通りです。渋谷ストリームから1~2分歩くとゴーゴーカレーが見えます。見えたら方向は合っていますのでそのまま進めば5~6分で並木橋の交差点に到着すると思います。あとは上記の行き方を参考にしてみて下さい。

さかえ湯の店内の様子と雰囲気

まずは入り口。ちょっと入りづらい感じです。私も思わず、「こ、ここに入るのか?」って心でつぶやいてしまったくらいで、看板が無かったら怪しさ満点です。しかし勇気を出して入って車1台分ほど進むと右側にコインランドリーコーナーがあり左手に入り口があります。入ってみるとビル銭湯ではありますが、小さいながら古き良き雰囲気の作りになっています。

さかえ湯の入浴料などその他サービス

入浴料などのサービスは以下の通りになります。(2019年12月現在)

 

入浴料 470円

サウナ 無し

備え付けシャンプーボディソープ あり

バスタオル1枚まで無料貸し出し

浴槽

泡風呂 1

ジェット風呂 1

※上2つはつながってます。

温度はゆっくりと入っていられる温度だと思います。

立ちシャワー 1

 

番台 番台タイプ

休憩所 小さなソファあり

トイレ 洋式ウォシュレット無し

さかえ湯の感想

いつか紹介することになるのですがこの近所にもう一つ銭湯があり、上記にある通り東京(渋谷)に滞在する際にはどちらかを選択しています。さかえ湯は店の雰囲気からか入りづらさは確かにあるのですがもう一つの方は若者で賑わっており、おじさんユーザーの私としてはさかえ湯の方が落ち着いて入ることができますね。また時間帯にもよるかもしれませんが私が数回行った限りですと比較的空いていますのでのんびり足を伸ばして入ることができると思います。

さかえ湯はこんな人におすすめ

ここの特徴は何といってもバスタオル無料。これに尽きると思います。都内・神奈川併せてで100軒近く銭湯に行きましたがバスタオル無料はスーパー銭湯系をのぞくと出会ったことがありません。(スーパー銭湯はバスタオル料金含むと言う見方もありますが・・・)バスタオル無料は何を表しているかというと何も持たずに銭湯に行ける。これが大きいと思います。余程の銭湯マニアならいざ知らず普段からタオルを持ち歩いている人などそうそういません。道具は無いけどちょっとお風呂入りたくなっちゃった!って人でも何も持っていなくても470円きっかりで銭湯が楽しめます。また1時までやっていますので少し仕事で遅くなってしまっても入ることができるのがいいですね。ただ渋谷で遊び疲れた末に銭湯に入っても宿泊はできませんので帰る手段か宿泊手段の手配をお忘れにならないように・・・