居酒屋銭湯Explorer

居酒屋銭湯Explorer

居酒屋と銭湯をこよなく愛するブログ

【改良湯】(東京都渋谷区銭湯)

仕事帰りによく銭湯に行く。以前渋谷で仕事をしていた時によく通っていた【さかえ湯】を記事に書きましたが今回はさかえ湯と二択でよく迷っていた【改良湯】のレポートをしたいと思います。(最終来訪日:2019/12/17)

改良湯の詳細・基本情報とアクセス方法

名前 改良湯

f:id:mizu-tai:20200119130653j:plain

住所 〒150-0011 東京都渋谷区東2-19-9

電話 03-3400-5782

開店時間 月~金15時半~24時半

     日・祝13時~23時

定休日 土曜日

改良湯へのアクセス方法・行き方

先日書いた【さかえ湯】に近いので渋谷駅からの行き方は途中まで同じです。JR渋谷駅新南口を出てドトールを右手に見ながらまずは明治通りまで。明治通りを右に曲がってしばらく八幡通りと交差します。ここまではさかえ湯と同じです。ここから曲がらずに明治通りをまっすぐ進むとローソンストア100が左側に見えてきます。その先の信号(さわやか信用金庫がある路地です。)を左に曲がると20~30mで【改良湯】の看板が見えてきます。明治通りは明るいですが路地に入るとそれなりに暗く似たような景色なので曲がるところを間違えやすいので注意です。路地に入って10歩ほど歩いて改良湯が見えなければ間違っていますので大人しく引き返しましょう。また手前にコインランドリーがあり入り口がわかりづらいのですがコインランドリーを左手に見ながらさらに奥に進むと入り口が見えてきます。

普通に歩けば約10分くらい。700~800mくらいの距離でした。

改良湯の店内の様子と雰囲

さすがおしゃれタウン渋谷にある銭湯だけあって今風の綺麗な造りになっています。ロビーもオシャレで置いてある雑誌や漫画もお風呂関係がメインです。いつまでも休憩したくなるような雰囲気を出しています。脱衣所は明るく大きなロッカーもありますのでコートがあっても安心です。逆に浴室はLEDでしょうか?淡い間接照明で落ち着いた雰囲気になっており水の揺らめきがLEDにマッチしてとても幻想的な雰囲気を作っています。また土地柄か若者や外国人のお客さんが他に比べて多いような気がしました。

改良湯の入浴料などその他サービス

入浴料などのサービスは以下の通りになります。(2019年12月現在)

入浴料 470円(paypay支払い可)

サウナ あり

備え付けシャンプーボディソープ あり

浴槽

中温風呂 1(ジェットあり)

炭酸泉 1

水風呂 1

立ちシャワー あり(使うとLEDが光ります!)

番台 カウンタータイプ 券売機

休憩所 ロビーのようなタイプ

トイレ 洋式ウォシュレットあり

改良湯の感想

さかえ湯でも書いた通り渋谷で働いていた時によく行ったのですがさかえ湯が金曜日休みのため、週末の遅い時間は大抵改良湯に通っていました。人気の時間帯なのかもしれませんが満員になっていることも多くロビーで待ったこともありました。いつも賑わっているなと言う印象があります。まあ賑わっているのはいいことですけどね。サウナも人気で待ちになることもあるようで、私もたまにサウナに入りたい気分になるのですがたまたま人が少なかった1回しか入ったことがありません。

改良湯はこんな人におすすめ

今風のオシャレ銭湯なので古い銭湯はちょっと…と言う人にはぜひ行って欲しいと思います。若い人も多いので銭湯ビギナーの若者にもオススメです。若い人でもちゃんとしており大騒ぎしている…なんてこともありませんので。レンタルタオルなども充実しておりますので何も持っていなくても気軽に行くことができます。私が行く時間が悪いのかもしれませんが人気の銭湯なので人はたくさんいます。混んでいるのが苦手な人は早い時間などを狙って行くのがいいと思います。

 

上に書いたサウナに入ったときのエピソードなのですが若者達がサウナの中で一生懸命仕事論を語っていた。私は後ろで熱いところで熱いトークしてるなーなんてぼんやり聞いていたのですが、後輩?と思われる方が「熱いんで出ます!」と先輩の話を半ば遮ってサウナから出ようとしたら先輩が「まだ話は終わっていない!」と腕を掴み後輩をサウナに引き戻すという光景を目にしました。後輩もいい加減、話を終わらせたかったのかもしれないけど本当に熱くて出たかったら危ないな…なんて思いながらそのあと2分くらい先輩が話したところで二人仲良くサウナを出ていきました。こんな若者達の熱いやりとりをラジオのように聞きながら入浴できるのが【改良湯】です。もしかしたらここから未来のクリエイターが誕生するかもしれませんよ。