居酒屋銭湯Explorer

居酒屋銭湯Explorer

居酒屋と銭湯をこよなく愛するブログ

【ごはん処 あだち】秋葉原にある尋常じゃないデカ盛り定食屋

どうも、水太です。

居酒屋か銭湯だけだとどうやっても毎日更新無理なので、たまには飯を紹介します。

今回は秋葉原の「あだち」さん。デカ盛りで有名なので、知ってる人多いかもしれませんね。

知らない人はこの記事見たらびっくりすると思います笑

間違えて「少なめで」なんて頼んだら死にます。

(来訪日:2019年)

ごはん処 あだちの詳細・基本情報とアクセス方法

あだち 外観

あだち 外観

住所:東京都千代田区外神田3-11-6

電話番号:03-3253-3017

営業時間:[月~金]11:30~15:00/17:00~23:30
     [土・日]11:30~15:00

定休日:基本的になし(祭りの時は休み)

駐車場:無し 

 

ごはん処 あだちへのアクセス方法・行き方

最寄は秋葉原。電気街口出てメインの大通りを着たに歩きます。ソフマップを過ぎたら左へ。ちょっと行くと左手に黄色い看板が見えるのでそこです。

結構気づきにくいし、入りにくいです。

ごはん処 あだちの特徴

何といってもごはんの量!

あとは、江戸っ子口調で話好きの店主の親父さん。

 

まずはご飯の量から、

  • 大盛り :2升(約7kg)
  • 普通盛り:1升(約3.5kg)
  • 少な目 :8合(約2.8kg)
  • 擦り切れ:11軽(約600g)

頭おかしいくらいの量ですよね!笑

軽は「かる」と読みます。数字が増えるほど量が少なくなっていきます。

しかも、この表は目安なので店主の気分で増減します。

有名な大食いタレント達も普通盛りまでだったらしいっす・・・パネェ

 

もう1つの特徴、店主

めっちゃ喋りかけてきます。笑

初めて来ましたっていうと飯の量の説明から始まり、

うちは秋葉原1の大盛り店なの、普通だとこれ(鉢)にすりきり1杯等々の説明を1分ほどし、最終的には「絶対11軽にしたほうがいいよ」で落ち着きます。

ちなみに私は数回行ってるので、10軽でって言うと、「かる」知ってるってことは兄ちゃん分かってるね!から世間話が1分ほど続きます。笑

 

すごい良いおっちゃんですけどね笑

ごはん処 あだちのメニュー

あだち ランチメニュー

あだち ランチメニュー

結構色々あります。ただ大多数の人が頼むのはあだちランチセット。

あだち ランチセット

あだち ランチセット

4~5回行ったけどこれしか食べたことないんですよね~

あと、ごはんのヤバさに隠れてるけどおかずもなかなかの量です。

あだちランチセット食べた感想

あだちランチセット(980円)

あだちランチセット(980円)

写真見た感じだといけそうに見えるんですよね。

でも、ごはんだけで600gくらいで、おかずも500gはあるんじゃないですかね・・・

ちなみに上の画像が11軽です。あと、写真に写ってないだけで味噌汁もあります!

肝心の味なんですけど、うまいんですよね。笑

唐揚げにはカレー味ついてて、なかなかクセになるんですよ!常連は唐揚げ食べたくて来るらしいです。

書いてて久々に食べたくなってきたなー・・・

まとめ

秋葉原って結構デカ盛り店おおいんですよね!

秋葉原って昔は青果市場があったんですって!それで、市場で働く人はたくさん食べるし舌も肥えてるってことで、あだちはデカ盛りかつ美味い店として繁盛していたみたいです。50年以上続いてるっておっちゃん言ってた気がする・・・

ちなみに行ったことはないですが、夜は居酒屋らしいです(ランチメニューも食べられる)

今度夜行ってみようかなー

皆さんも胃袋に自信あるならぜひ!!!