居酒屋銭湯Explorer

居酒屋銭湯Explorer

居酒屋と銭湯をこよなく愛するブログ

中嶋湯【神奈川県小田原市】

今回は、最近サウナ目当てでスーパー銭湯ばかりでいわゆる町銭湯に行ってなかったので久しぶりに行って見ようかと足を延ばした【中嶋場】のお話です。(最終来訪日:2021年7月10日)

 中嶋湯の詳細・基本情報とアクセス方法

 名前 中嶋湯

f:id:mizu-tai:20210712211215j:plain

住所 〒250-0005 神奈川県小田原市中町2丁目5−5

 

電話 046-522-9343

 

開店時間 15:30~21:30

 

定休日 火曜日

中嶋湯へのアクセス方法・行き方

 小田原駅東口を出たらまずは駅前東通り商店街をまっすぐ歩いて4分程歩くと東通り入口と言う交差点に出ます。そこをそのまままっすぐ(ひまわり美容室の前を通る道です。)そのまま1分程歩くと丁字路に差し掛かるのでそこを左に。さらに1分ほど歩くとcafehouse茶々丸がありますのでそこを右に。栄町三丁目と言う交差点を直進し、次の新玉新道の交差点も直進します。さらに2、3分歩くと中町1丁目の交差点がありますのでそこを左にそこから1分ほど歩くと右側に【中嶋湯】が見えてきます。

  普通に歩けば約12分くらい。950mくらいの距離でした。

 中嶋湯の店内の様子と雰囲気

入口は写真の通りレトロな雰囲気漂う町銭湯。最近の東京町銭湯はビル銭湯も多く煙突どこ?みたいなところがありますが、ここは後ろに煙突もあり地域に根付いている感じがします入口は最近あまりみない入口が男女別れているタイプ。これは最近入った記憶がないくらいです。

中に入るとこれまたレトロな雰囲気の脱衣所が広がります。休憩スペースに扇風機がありその横に熱帯魚の泳ぐ水槽も癒しを醸し出します。浴室に入ると町のキャパにもよると思いますが小さめの浴室でした。左右に4つずつシャワー付きカランがあり正面に中温の浴槽と高温の小さめの浴槽がありました。お風呂は全体で4~5人入ったらいっぱいになるんじゃないかなと言う大きさでした。

 中嶋湯の入浴料などその他サービス

 入浴料などのサービスは以下の通りになります。(2021年7月現在)

 入浴料 450円

 サウナ なし

 備え付けシャンプーボディソープ なし

浴槽

中温風呂(2~3人)

高温風呂(2人くらいまで)

番台 入口が男女分かれている昔ながらの番台

休憩所 男側だけしか確認していませんが休憩用の椅子が数個あり。

 駐車場 無

 中嶋湯の感想

最近、昨今のサウナブームに管理人も大きめのサウナがあるスーパー銭湯ばかり行っており久しく町銭湯に足を運んでいませんでした。この日も実はサウナに行こうと思ったのですがもたもたしていたらコロナの煽りも受けて8時閉館とのこと。そのくらいこんなサイトやってるなら把握しておけよと頭を抱えましたが、まあしょうがないとすぐ切り替え近くの入浴施設を探しこの【中嶋湯】に辿り着きました。本来車で行くようなところでは無いので駐車場探しに苦労しましたが、歩いて5分くらいのところに大きめのコインパーキングがあったので何とか行くことができました。

 

中に入った感想は、おお、まだこのタイプの銭湯が残っていたかって感じでした。まあ探せばあると言えばあるのですが、昔銭湯巡りをして心地よい気分になっていた気持ちを思い出しました。おお、体重計はアナログ台秤タイプだ!で、できるこの銭湯…

 

体重計を横目にみつつこの日は小瓶のシャンプーを持ち合わせていませんでしたのでシャンプーを購入。最近備え付けのあるスーパー銭湯ばかり行っていたので弛んでいますね(笑)

 

中に入ると特に目を見張ったのが正面のタイル絵。味のある富士山ですが、特徴としてはよくある富士山の絵です。しかしここはタイル絵のようでタイル絵にあらず。なんとタイルでは無く木の板壁に絵が描いてあるのです。これは初めて見ました。タイル絵に見慣れているだけに浴槽内で立ち上がりマジマジと絵を見てしまいました。傷んでしまわないのかとか思いながらもレトロな雰囲気の銭湯はこういう普段見ないような出会いがあるのがまた楽しいですね。

 

ひょんなことから町銭湯に行くことになりましたが、サウナもいいが町銭湯もまた違った意味でリフレッシュさせてくれる施設だなと再認識した【中嶋湯】でした。

 中嶋湯はこんな人におすすめ

小田原と言う観光地のお土地柄、温泉施設が多い。またすぐ隣には日本有数の温泉地箱根がありますので正直小田原まできて町銭湯?って人が殆どだと思います。でも昭和レトロを地で行くような雰囲気は東京の銭湯にもなかなか無い要素だと思います。

 

コロナのご時世で旅行もなかなか行けないと思いますが、町の息遣いを感じ取れる【中嶋湯】でリフレッシュと昭和レトロを楽しみに是非とも足を運んでみてはいかがでしょうか?