居酒屋銭湯Explorer

居酒屋銭湯Explorer

居酒屋と銭湯をこよなく愛するブログ

【丸子温泉】(神奈川県川崎市)

遊びの合間にも銭湯に行く。今回は昔よく多摩川のほとりでBBQを楽しんでいたが、BBQ上から歩いて行ける銭湯が無いか探していたところ見つけた東急東横線新丸子駅】にほど近い【丸子温泉】のレポートをしたいと思います。(最終来訪日:2019年4月)

 

丸子温泉の詳細・基本情報とアクセス方法

名前 丸子温泉

f:id:mizu-tai:20200204220957j:plain

住所 〒211-0005 神奈川県川崎市中原区丸子町675

電話 044-711-3378

開店時間 12時~22時30分

定休日 金曜日

丸子温泉へのアクセス方法・行き方

いつもはBBQ後に行っていたので多摩川方面から【丸子温泉】に向かっていましたがさすがに一般的ではありませんので東急東横線新丸子駅」から説明したいと思います。

 

新丸子駅西口を出たら右に曲がり線路沿いを多摩川方面に歩いていきます。そのまま2分程歩くと道が左斜め前に折れていきますのでクレープ屋さんやペットショップが見えればOKです。その後1分ほど歩くと右側に【丸子温泉】が見えてきます。

普通に歩けば約3分。250mくらいの距離でした。

 

非常に行きやすく近いのでしっかり地図を見ながら行けばまず間違えることなく行くことができます。 

丸子温泉の店内の様子と雰囲気

入り口は温泉街にあるような老舗感漂う雰囲気です。中は古き良きよくある銭湯で、番台タイプになっており脱衣所も昔ながらのタイプとなっております。浴室は年季が入っていますが特に不自由になることはありません。お風呂は大きく2つに分かれており蒲田エリアではよく見る黒湯温泉(高温)と気泡風呂や超音波風呂を備えた普通の浴槽があります。備え付けシャンプー類が無いのは残念ですがそれもご愛敬でしょう。ちなみに外に廃材が積んでありますので薪で沸かしているようですが、調べてみたところボイラーとの併用でやっているようです。

丸子温泉の入浴料などその他サービス

入浴料などのサービスは以下の通りになります。(2019年4月現在)

入浴料 470円

サウナ なし

備え付けシャンプーボディソープ なし

浴槽

黒湯風呂 1(かなり高温です!)

普通風呂 1(気泡風呂・超音波風呂)

 

番台 番台タイプ

休憩所 脱衣所内に少し。(2Fに女性専用のリラクゼーションスペースがあるようです。)

丸子温泉の感想

アウトドア好きの水太は多摩川でBBQをよくやっておりました。その流れでBBQ→銭湯→居酒屋ってパターンが非常に多かったです。そんな中でも一番効率的と言うかBBQから居酒屋まで徒歩の範囲に納まる【丸子温泉】を絡めたツアーは、思い立ったらすぐできるので数えきれないほどやりました。

 

そんな中継点とも言える丸子温泉はBBQで適度に疲れた体を癒してくれるいい銭湯でした。まだ明るいうちに行くことが多かったので窓から差す太陽の光が心地よかったのを憶えています。浴室の黒湯は熱すぎて2回に1回くらいしか入らなかったですが自分に活を入れたい気分の時に入っておりました。そのくらい気合が入るお風呂だと思います。

 

銭湯を出た後は、新丸子の立ち飲みをちょっと冷やかした後、武蔵小杉になだれ込むパターンもいい思い出です。って銭湯の記事なのに酒の話の方が多かったかも(笑)

丸子温泉はこんな人におすすめ

お風呂に関しては、熱いお風呂(黒湯)がありますので、気合を入れたい方にもオススメです。

何といっても上にもある通り多摩川からとても近いので多摩川でスポーツをしたり、BBQをした後に立ち寄るのに最適だと思います。また銭湯にしては珍しく駅からとても近いので銭湯に入った後、すぐに電車に乗って帰ることができますし、街に繰り出すこともできます。新丸子には立ち飲み屋や安い居酒屋もありますし、物足りなければ5分程歩けば武蔵小杉にも行けますので飲むにも事欠きません。

 

お風呂と絡めて色々なことがし易い素敵な銭湯【丸子温泉】皆さんも是非行ってみて下さい。