居酒屋銭湯Explorer

居酒屋銭湯Explorer

居酒屋と銭湯をこよなく愛するブログ

【たまい 本店 溝の口】つくねが有名な昭和居酒屋

溝の口もなかなかの飲める街。西口商店街とかは私の好きな店が沢山。

今回は溝の口の中でも有名な「たまい」を紹介したいと思います。

テレビで紹介されたりもしててなかなか有名なお店です。

金運つくねが絶品!

(来訪日:2019)

たまい 本店の詳細・基本情報とアクセス方法

たまい 外観

たまい 外観

住所:神奈川県川崎市高津区溝口1-11-22 1F

電話番号:050-5868-8767

営業時間:17:00~00:30(L.O.00:00)

定休日:無休(年末年始のみ休業)

駐車場:無し

 

たまい 本店の店内の様子と雰囲気

1階・2階あわせて150席近くあり大箱の大衆酒場。店内は昭和の大衆酒場って感じの雰囲気。

カウンター席から座敷まであるので、1人飲みから会社の集まりでも使えてしまう便利なお店。

最初のオーダーは手書きで書くのがルール、最初の手書きメニューは全品10円引きになります。

たまい 本店のメニューと価格

たまい ドリンクメニュー

たまい ドリンクメニュー

ドリンクはこんな感じ。激安ではないですね。デンキブランあるのが渋い。

ちなみに武蔵小杉にもたまいがあるのですが、そちらはハイボール150円で激安!

たまい 焼鳥メニュー

たまい 焼鳥メニュー

焼鳥もそこそこの値段。でもメインは串焼なので結構おいしいですよ。もちろん国産の鶏です。

そして、たまいといったら「金運つくね」が名物です。1人1本までなので、行ったら必ず頼みましょう。

 

これ以外にもつまみの種類は豊富で、刺身などの海鮮系やてんぷら・揚げ物なんかもおすすめです。

 

溝の口店は普通の居酒屋くらいの会計になりますが、武蔵小杉店はハイボール150円なので会計3000円とかでおさまります。笑

 

たまい 本店で実際に飲み食いした感想

たまい 金運つくね(2串 250円)

たまい 金運つくね(2串 250円)

たまいといったらコレ。

たんぱくなつくねの素朴な味に甘いタレが絶妙にマッチ。さらに卵黄をつぶして絡ませるとまろやかになって、美味しさアップ。

たまいに行ったら絶対食べてほしいですね。

 

これ以外にも色々頼んだのですが、写真がなく・・・

ハムカツ:厚切り系のハムカツ。美味しい。でも個人的にはペラペラのハムカツが好き

ポテサラ:多分市販のやつ(違ったらごめんなさい)。可もなく不可もなく。

豆腐の牛すじカレー煮込み:豆腐に牛すじカレーがかかってるやつ。結構うまい。これもぜひ食べてほしい

他にも色々頼んでいるのですが、もはや忘れました。笑

 

全体的に味は美味しいし、お酒は濃いです。

 

たまい 本店はこんな人におすすめ

 

カウンターから座敷まであるので、1人飲みもありだし、数人~大人数まで飲めてしまうお店です。

割と女性だったり、カップルで使ってるところも見かけます。

老若男女誰に対してもオススメできるお店です!