居酒屋銭湯Explorer

居酒屋銭湯Explorer

居酒屋と銭湯をこよなく愛するブログ

【第三玉乃湯】(東京都新宿区銭湯)

仕事帰りに銭湯に行く。(※いつもこのワードを入れていますが昼のセント酒のように仕事をサボって行ったことは一度も無いですよ)今回は仕事で飯田橋に行ったのでその帰りに見つけた【第三玉乃湯】のレポートをしたいと思います。ところで【第三】玉乃湯の第三って何だろう?(調べてみたら関連性があるかどうかはわかりませんが昔西荻窪に第一、第二玉乃湯と言うものが存在していたようです。)(最終来訪日:2019/12/26)

第三玉乃湯の詳細・基本情報とアクセス方法

名前 第三玉乃湯

f:id:mizu-tai:20200128210608j:plain

住所 〒162-0816新宿区白銀町1−4

電話 03-3260-9326

開店時間 15時~25時半

定休日 水曜日

第三玉乃湯へのアクセス方法・行き方

この時は飯田橋にいましたのでJR総武線飯田橋駅」から歩いていきましたが、最寄り駅は都営大江戸線牛込神楽坂駅」になりますので牛込神楽坂駅からの行き方を記載します。

 

牛込神楽坂駅「出口A3」を出ていただき神楽坂通り方面へ。東京シティ信用金庫が左手に見えていればOKです。そのまままっすぐ行くと神楽坂上交番が見えてきますのでさらにまっすぐ行くと左手側に【第三玉乃湯】が見えてきます。

普通に歩けば約3分。200mくらいの距離でした。

第三玉乃湯の店内の様子と雰囲気

入り口のスロープをあがるとカウンタータイプの番台が見えてきます。小さいですがロビータイプの休憩所があります。ここも珍しくアイスが売っていますね。脱衣所には大きめサイズのロッカーもあり荷物が多くても安心です。

 

浴室の洗い場は、こういう銭湯には珍しいホース付きのシャワーが設置してありますので背中も洗い易いです。ランニングステーションに使えるからか若い人が多く賑わっておりました。流行りのサウナや炭酸泉、その上こちらも東京の銭湯には珍しく露天風呂があります。

第三玉乃湯の入浴料などその他サービス

入浴料などのサービスは以下の通りになります。(2019年12月現在)

入浴料 470円

サウナ あり

備え付けシャンプーボディソープ あり

浴槽

ジェット風呂 1

電気風呂 1

人工炭酸泉 1(この時は混んでいて入れませんでした…)

水風呂 1

露天風呂 1

 

立ちシャワー 1

 

番台 カウンタータイプ

休憩所 ロビータイプ

トイレ 洋式ウォシュレットあり。男性用小便器専用もあり。

Wi-Fiあり 

第三玉乃湯の感想

私が行ったときはとてもロビーも浴室もとても賑わっておりまして、若い人が多いなぁと言う印象でした。ランニングステーションに利用されているのですがこのあたりだとどこ走るんだろう?と想像しながら露天風呂を堪能しました。(露天はちょっと熱かったですが冬の寒い日だったのでちょうど良かったです。)この時は人口炭酸泉が思いのほか混んでいましたので隣のジェットバスや露天風呂をぐるぐると回って入る隙を伺っていたのですが結局空くことが無く、タイムオーバーとなってしまい泣く泣くあがりました。人口炭酸泉はまあ自分が入ってもそうなのでしょうがないとは思いますが、温まるまで入りたいのでどうしても長くなりがちなのが辛いところですね。

第三玉乃湯はこんな人におすすめ

神楽坂の喧騒エリアから少し離れた位置にありましたので繁華街で遊ぶ前&遊んだ後にオススメです。ランニングステーションも推奨しておりますので若い人も多く銭湯が不慣れな方でも楽しめるかなと思います。銭湯にしては大きめのサウナもありましたのでサウナーも楽しめます。ここは露天がありますのでサウナの湯冷ましに外に行くことができるのが大きなメリットです。銭湯の水風呂は割と小さいことが多いのでこういう場所があるのは大変ありがたいですね。

 

神楽坂の料亭で大事な商談の前にひと風呂入って望むのはいかがでしょうか?かく言う私も以前、何回か神楽坂の料亭でお客さんと行ったことがあるのですが、この時ここがあればあんなことには…なんてことにはなっておりませんがその時のことを思い出しながら神楽坂通りを歩き帰路についたのでした。