居酒屋銭湯Explorer

居酒屋銭湯Explorer

居酒屋と銭湯をこよなく愛するブログ

【白山湯】(東京都江東区銭湯)

仕事帰りに銭湯に行く。今回は仕事で千葉方面に行った帰りに京葉線沿いでどこか行けそうな銭湯が無いか探したところで見つけた【白山湯】のレポートをしたいと思います。(最終来訪日:2019/12/24)

白山湯の詳細・基本情報とアクセス方法

名前 白山湯

f:id:mizu-tai:20200124143432j:plain

住所 〒135-0051 東京都江東区枝川1丁目6−15

電話 03-3645-0862

開店時間 15時~24時

定休日 土曜日

白山湯へのアクセス方法・行き方

 

この時は京葉線に乗っていたので京葉線潮見駅」から歩いていきましたが、最寄り駅は有楽町線豊洲駅」になりますので豊洲駅からの行き方を記載します。

 

まず「豊洲駅4番出口」を出てまっすぐ進みます。牛丼の吉野家ファミリーマートなんかがある道になります。スーパービバホームを左手に見ながら5分ほど歩くと「朝凪橋」と言う大きな橋が出てきますのでその橋を渡ります。そのまま進むと右手に「あさなぎ公園」と言う公園が出てきますのでそこを右に。交差点名は「枝川一丁目」です。そのまま2分ほど歩くと左側に【白山湯】が見えてきます。夜でもカラフルな店構えなのですぐわかると思いますよ。

普通に歩けば約11分。850mくらいの距離でした。

白山湯の店内の様子と雰囲気

入り口こそカラフルなビル銭湯のようですが脱衣所からはレトロなタイプ。ですが綺麗に清掃されていますので古さを全く感じさせません。ロッカーは少し小さめのような気がします。浴室も綺麗に改装されており浴槽のタイルも綺麗です。タイル絵はちょっと珍しく八ヶ岳でしょうか?雪が降る連峰の下に広がる田園風景に癒しを感じます。(その後調べてみると女性側は立派な富士山のようです。)また備え付けシャンプーとボディソープももちろん導入されております。流行りの人口炭酸泉もあり、調べてみると都内でいち早く導入したのがこの【白山湯】のようです。

白山湯の入浴料などその他サービス

入浴料などのサービスは以下の通りになります。(2019年12月現在)

入浴料 470円

サウナ なし

備え付けシャンプーボディソープ あり

浴槽

ジェット風呂(寝るタイプ・スクリュージェット・泡の3種あり)(42℃でした。)

人工炭酸泉 1(38℃でした。)

立ちシャワー 1

 

番台 カウンタータイプ

休憩所 ロビーにベンチがある。脱衣所脇に縁側風の休憩場所もあり。

トイレ 洋式ウォシュレットなし

電子マネー 支払い可(交通系nanacowaon・paypay・Tポイントなど)

Wi-Fi設備あり

白山湯の感想

この日は潮見駅から行ったので長時間歩き、なおかつ物凄く寒くかったので暖かいお風呂が身に沁みました。クリスマスイブだったし(笑)

 

人口炭酸泉に入ることができる銭湯も増えてきましたが、壁に人口炭酸泉の効能や入り方が貼ってあったので、効能を意識して入る良いきっかけになった銭湯になりました。

 

それから個人的には電子マネーが使える銭湯は、意識して新しいことに挑戦している!って思いもっとこのような次世代銭湯が増えればいいなと感じているのですが、ここはさらにWi-Fiまで完備してあり挑戦的な試みがたくさんあって面白い銭湯だなと思いました。

 

気になってこの記事を書くにあたって少し調べてみたのですが、ここは銭湯界のパイオニア的なところみたいです。さすが!

白山湯はこんな人におすすめ

豊洲辺りはマンションも多くわざわざ銭湯までいかないよって人も多いと思いますが家族イベントだと思って行くにはとてもサービスの整った銭湯だと思います。日曜日には浴槽にアヒルのおもちゃを浮かべる子供へのサービスもあります。大人も癒されますけどね。

 

最近豊洲市場が新たにできたりショッピングモールもあったりで遊ぶことにことかきません。またスポーツ施設やグラウンドでのイベント、ライブなんかも多く行われています。その帰りに寄るにはちょうどいい銭湯なのでぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか?

 

そういえば以前、豊洲で働いている知り合いに、どこかいい銭湯は無いかと聞かれ適当にgoogleで検索して出てきた【白山湯】を紹介したのですが、そのことをすっかり忘れ、改めて自分が行ったときの帰り道でそのことを思い出す、私にとってはそんな時を越えた銭湯なのでした。