居酒屋銭湯Explorer

居酒屋銭湯Explorer

居酒屋と銭湯をこよなく愛するブログ

【稲荷湯】(東京都千代田区銭湯)

仕事帰りによく銭湯に行く。今回はたまたま神田で飲みに行く前に風呂でも入ってすっきりしてから飲みに繰り出そうということで今回は神田駅からほど近い【稲荷湯】さんに訪れたのでそのレポートをしたいと思います。(来訪日:2019/12/14)

稲荷湯の詳細・基本情報とアクセス方法

 

f:id:mizu-tai:20191231221944j:plain

 

名前 稲荷湯

住所 〒101-0047 東京都千代田区内神田1丁目7−3 長谷川ビル 1

電話 03-3294-0670

開店時間 14:50ー0:00 ※祝日は終了時間の変更有り。

定休日 日曜日

駐車場 無し 

稲荷湯へのアクセス方法・行き方

JR神田駅西口を出て左の方へ。線路沿いには行かずカスタムオーダー紳士服の【ダンカン】を右手に見ながら進むと【竜閑橋】のT字路をが見えます。右に曲がると千代田区スポーツセンターがすぐに見えます。さらに進むと鎌倉橋の交差点が見えてきますのでそのまま渡ってもらって最初のファミリーマートを右に行くと右手側に稲荷湯が見えると思います。すぐむかえに公園があります。

普通に歩けば約5分くらい。500~600mくらいの距離でした。

稲荷湯の店内の様子と雰囲気

普通のビル銭湯と言ったら失礼かもしれませんが改装されており浴室、脱衣場共に綺麗な雰囲気でした。ロッカーもありますがロッカー上に荷物を置くスペースがあり抵抗が無ければそちらに置くことも可能です。

 

冬場は特に服が多くなってしまうので小さめのロッカーだとコートが入らなかったりしますがこういうスペースがあると便利なこともありますね。

ランニングステーションに使える

ある意味この銭湯の最大の特徴と言えるのではないかと思うのですがここ稲荷湯は皇居から程近く(直線距離で約500mくらい)いつも皇居ランナーで賑わっています。また玄関に外履き用(ランニングシューズ用)のラックが設置されていますので銭湯側も公式にランニングステーションとして協力されているような状況です。

 

かく言う私も昔は近くで働いていたこともあって皇居ランをしていた時期があるのですが稲荷湯を拠点に走りに行ったこともあります。

 

しかしながら皇居ランで人気があるだけに混み具合もそれなりで今回行ったときも土曜日夕方でしたがロッカーを2人で1つを使うような状況てした。皇居ランは人気があるだけにしょうがないと言えばしょうがないのですが…

稲荷湯の入浴料などその他サービス

入浴料などのサービスは以下の通りになります。(2019年12月現在)

入浴料 470円

サウナ 無し

備え付けシャンプーボディソープ あり

浴槽

泡風呂 1

ジェット風呂 1

※上2つはつながってます。

立ちシャワー 1

番台 カウンタータイプ

休憩所 小さめ

 

最近結構増えてますけど備え付けシャンプーとボディソープがあるとタオルだけで行けるので銭湯に行くためのハードルがぐっと下がっていいですよね!

稲荷湯の感想

少し混んでいることはありますが清潔で若い人も多く、賑わっているのでとても印象がいい銭湯でした。またこの時、大きな荷物を持っていたのですが別途休憩所の隅に置かせてもらえるという配慮をしていただきました。店員さんも優しいです。

 

稲荷湯はこんな人におすすめ

上にも書いたとおり皇居でランニングをするならかなり近いしそれなりにランニングステーションとしての設備(シューズラック)もありますので使いやすいと思います。

 

また酒を飲む前に俺は風呂に入りたいんだ!と言う神田呑み屋街ファンの兄貴、姉御達も駅から5分の好立地なので行きやすいと思います。(くれぐれも入浴後の飲み過ぎには要注意で!

 

落ち着いてゆっくり入りたい方は逆に騒々しさを感じてしまうかもしれません室内が綺麗なので気持ち良く入れると思いますよ!

その他

少し裏技的な話ですがランニングステーションとして使われる方で満員で入れない!ってことが良くあるようです。そんなときに上の道順でも書きました千代田区スポーツセンターでランニングステーション利用をすることができます。こちらはシャワーしかありませんがランニングステーションとして使うのであれば充分かなと思います。